契約内容・等級を訂正する場合とは?(等級訂正手続ガイド)

契約内容・等級を訂正する場合とは?(等級訂正手続ガイド)

お客様に等級訂正手続きについて正しく理解していただくために、ガイドをご用意しました。手続きに不明な点がありましたらご確認ください。

ここがポイント

  • 当社で見積・申込時に申告いただいた前契約の等級や事故件数等に誤りや変更があった場合、等級などの訂正が必要です。
  • 保険会社間で契約内容を確認するための照会を行っています。
  • 誤った等級で申込みされた場合でも、等級訂正の手続きをしていただければ問題ありません。

等級訂正手続きとはどういうことですか?

前契約のノンフリート等級や事故件数・事故内容などが、前の保険会社に確認した結果と異なっていたことで、契約内容のノンフリート等級などを訂正する手続きです。
この手続きは、保険契約における契約者間の公平性や、各社共通の等級制度を維持するために必要な手続きとなります。

(ノンフリート等級のイメージ)

1等級〜20等級の20段階に区分されています。

どういう場合に訂正手続きが発生しますか?

他の保険会社からの切替えの場合

お客様が申込時に申告された前の保険会社の契約内容(ノンフリート等級・事故あり係数適用期間・事故件数など)が誤っていた場合に訂正手続きが必要となります。
事故件数は、事故の対応の結果(保険金を請求した場合や、しなくなったなど)により変わることがあり、その場合にも訂正手続きが必要となります。

新規で契約した場合

同居の親族が過去13ヵ月以内に契約していた自動車保険を解約された場合など、条件によっては以前の契約の等級などを引継ぐことがあります。

手続きが終わるまでソニー損保での補償はされないの?

ご安心ください。手続期限までにお手続きいただければ途切れず補償されます。

契約する前に誤りが分からなかったのですか?

申込後に前の保険会社に契約内容を確認するので申込時点では分かりません。
申込みはお客様の申告に基づき受付け、契約が成立した後に、損害保険会社共通のネットワーク(「ノンフリート等級情報交換制度」)により確認を行います。
そのため、この確認の前に当社が誤りに気づくことはできません。

なぜ連絡がこんなに遅いのですか?

前の保険会社に契約内容を確認するのに1〜3ヵ月程度時間がかかるためです。
確認には「ノンフリート等級情報交換制度」を利用しており、前の保険会社に確認を行うのは通常保険始期日以降となります。

その他、ノンフリート等級制度のよくある質問についてもあわせてご確認ください。
ご不明な点はカスタマーセンターまでご連絡ください。

等級訂正に関する問合せ

電話アイコン 0120-109-874

月〜金 9:00〜18:00(休日を除く)